iPadを利用したシステム


ろけっと開発x上毛新聞 機長です。

8月20日群馬県で発行されている上毛新聞ろけっと開発が紹介されました。





■iPadを利用したシステム
ろけっと開発ではWebで運用するシステムも開発、運営しています。
ASPと呼ばれるシステムやクラウドがベースとなるアプリケーションやサービスです。

Webで利用できるということはブラウザがあれば、端末はパソコンである必要はなく携帯電話や今回のようにiPadでも動作が可能となります。

iPadを採用した経緯は、お客様とのお話の中で「iPadは安い」という発言がありました。

なるほど〜がく〜(落胆した顔)
一台50,000円ですので、壊れてもまた買える金額です。
ノートパソコンより安いですねぴかぴか(新しい)

■iPadの操作性
キーボードがないため、入力系のシステムには向いていません。
しかし、選択や確認といった可視化された操作性には抜群の効果があります。
人間が目で見て理解するのには強力な助けになるからです。

また、画面も大きいので指を動かすことにより複数の意味がつけられます。
例えば1本指でなぞったときは詳細画面への移動。2本指ではスクロール。
同じ2本でも捻るような動作も別の意味を与えることができます。


■新聞の反響
本当に多くの方からお問い合わせを頂きました。
群馬県以外の方はどうやって知ったのかなぁexclamation&question なんて不思議に思いましたが。
多くの案件を頂いていますので、iPadおよびこれから発売されるAndroidという基本ソフトを搭載した機種のお仕事が増えそうです。


■今後の展開
ろけっと開発ではインターネットの接続を無料にできるサービスを組み合わせて、これらの端末を利用したシステムを提案していきます。
しかもクラウドによりプライベートなサービスでかなり格安に提供できる計画です。

また、人間対携帯端末という利用方法からクラウドサービスの利点を活かして携帯端末対システム、システム対システムの応用を増やして行こうと計画しています。


■今後の課題
課題としては便利すぎてしまうため、盗難が心配です。
その他、いろいろな場面で解決しないといけないことがありますので。
最近の機長の興味は運用場面にあります。

(機長)



あたしのノドを3本指でなぞるとニャーというのよ(猫
あたしのノドを3本指でなぞるとニャーというのよ
 border=




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

BlogPeopleランキングへ

blogoo.gif

FC2 Blog Ranking

ブログランキング【くつろぐ】

※ ブログランキングに参加しています。気がむいたときにでもクリックお願いします。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前 : [必須]

メールアドレス :

ホームページURL :

コメント :