
先日、他社から
ろけっと開発へ
Webサーバ、メールサーバ等の引越しをしていただいたお客様からのお問い合わせがありました。そのお客様の会社はホームページを一度は他社で作成したのですが、作成会社の提案が気に入らない

ということなのです。そこで、ただ企業の情報を掲載するだけではなく最新の商品情報等のメンテナンスが行えるプログラムを採用しました。

これはこの後に展開するインターネットを利用した取引への布石です。
サーバの切替も終わり稼動が開始されましたが、送信したメールがOutlookExpressの送信済みアイテムにないぞというトラブル(!?)が発生。

サーバの引越しが影響ではないかというお問い合わせとなったのです。そのお客様は県内に数ヶ所の営業所がありますが他ではトラブルが起きていないことまでは判明しました。1台のパソコンでのみ起きているようです。サーバが原因ではないという結論を出すのは早かったのですが、原因が分かりません。





確かにメールは送信したそうです。先方からもそのメールについての返事も届いているのです。しかし、削除は決してしていないということ。う〜ん、これには困りました。
パソコンの設定も正しいので現場を見に行かなければならないのか?今は時間が取れないなあと、こっちもあせってきます。
ところが、ちょっとしたことで解決しました。送信済みのメールを時間で並び替えてみたのです。大量のメールの中に埋まっていたようで、見つかったのです。な〜んだ、そんなことか。あせっているときは気づかないもんですね。

(
機長)